【妊活2ヶ月目】排卵誘発剤クロミッドを飲んだ結果は・・・

初めての排卵誘発剤クロミッド

妊活2ヶ月目のとしまるです。1ヶ月目は特に問題なく排卵していたのですが、2回目はうまく卵胞が育っていないようで、今回人生初の排卵誘発剤クロミッドを飲みました。その時の診断の話は下記です。


クロミッドは寝る前に毎日飲むこと

クロミッドは毎日1回飲むらしいのですが、寝る間に毎日飲むことが重要らしいです。今回は5日分、クロミッドが処方されました。薬が切れる6日目ににまた通院するように言われました。

妻いわく、毎日寝る前の、なるべく同じ時間に飲むことが非常に重要らしいです。

クロミッド服用中は基礎体温が上がる

クロミッドを飲み始めてわずか2日目低温期だったはずの妻の基礎体温が高温期くらいまであがってしまいました。前回の記事でも

(基礎体温が昨日急に下がって、今日は高めになっていたので、もしかしたらすでに排卵してしまったかも。。。。そうなると今月はタイミング法間に合わないことになるな><)

と書いてましたが、実はクロミッドが原因だったぽい。なるほど。

クロミッドを飲んだ結果は

クロミッドを寝る前に毎日5日連続で飲み、その後通院した結果、無事卵胞が育っているとのこと!!!!しかも2個!!!!!

2個以上育つことはよくあるらしい

なにも知らなかった僕達は2個と聞いて「えええぇぇっぇぇぇ!!!」と何かあったのかと少し心配しましたが、これはよくあることみたいです。逆に複数個同じくらいのペースで成長して、複数個排卵した場合、妊娠する可能性があがるとのこと。これは期待できるかも???


次のタイミングは数日後

次のタイミングは2月3日と2月5日ということらしい。これからもゆったり自分たちのペースで期待し過ぎずにいきたいと思います。次の通院は生理予定後の2月中旬。