【妊活2ヶ月目】はじめての排卵誘発剤・・・

12月中旬に卵巣のう種手術後の最終検診がおわり、12月末に妊活を正式に開始しました。今日は前回までの不妊治療専門病院の話は一旦おいて、いまやってる妊活の話を。

排卵前検診

12月25日頃診察に行ったところ、12月30日を挟んで、29日と31日にしてくださいと案内されました。

そのタイミングで初めてタイミング法を試してみましたが残念ながらリセットだったので、次のタイミングに向けて1月20日あたりに診察に行きました。

卵胞があまり育ってない

12月25日付近での診察のときは全く問題なかったのですが、なんと今回は卵胞、卵子の成長が遅れているとのこと。なんと、、、

前回は卵胞、卵子の成長には問題がなかったのでかなりびっくりでした。排卵は右と左の卵巣から毎月交互に起こるわけではなく、ランダムに選ばれますので、もしかしたら夏に卵巣のう腫で手術した側の卵巣だったのかもしれません。(あくまでも勝手な予想)

次は2日後に再検診

医者から言われたのは、「卵胞、卵子の経過観察のため、2日後の木曜日に来てください」。

働きながらはやはり大変

本当にありがたいことに、妻は部長や周りのメンバーに相談しており、休み&遅刻&早退気味になることは、会社の周りのメンバーには理解をもらってます。

それでも、1日空けて2回も会社を遅刻、かつ2日前ギリギリにそれがわかるという働き方は本当に大変、、、。会社の理解があっても妻は辛いだろうし、まだ始まったばかりにも関わらず妊活は大変だ(T_T)

2日後の検診

会社に事前に遅刻することを連絡し、2日後に再度病院へ。

クロミッドを処方してもらった

再診の結果、やっぱり成長が遅いということで、初めてクロミッドを処方されました。毎日寝る前に、できれば同じ時間に飲んでくださいとのことです。5日分処方されました。

クロミッドとは

不妊治療を始める際によく使われるらしいクロミッド。排卵を促す排卵誘発剤の1つらしいです。エストロゲンを分泌させることにより排卵を促されるらしい。不妊治療の中では副作用も少なく、費用も安いにので妊活の最初の段階で利用されることが多いらしいです。(とはいえ、もちろん副作用はゼロではないので、きちんと医師判断のもとご利用してくださいね><)

とりあえず飲んでみる

ということで、とりあえず毎日飲んでみて、次回は6日後の2月1日に再診予定です。果たしてどのような結果になるでしょうか。。。

(基礎体温が昨日急に下がって、今日は高めになっていたので、もしかしたらすでに排卵してしまったかも。。。。そうなると今月はタイミング法間に合わないことになるな><)